🌟MERCCURIUS🌟HAPPY🌟LUCKY🌟GARAXY🌟

風変わりでユールでアクティブ アンテナキャッチ 次何する? マーキュリアスの日記♪

オイルと薬瓶 香水作り

 

 

 

 

 

最近 お気に入りのオイルに

ポムグラネット(ざくろ)が加わり

毎朝ヘアにフェイスにと

ルンルンしながら使っている💕💕

 

 

 

 

香りもこれまたとても良くて❤️❤️❤️

 

 

 

 

もう少し早く入手すべきだった

 

 

 

 

市販のものでお気に入りの香りの

ブレンドオイルって 意外に

結構限られてるというか

 

 

 

 

私の場合はWELEDAがそれに当たり

昔から愛用しているものも多い

(アイリスシリーズとか これは日本限定だったか)

 

 

 

ボトルのデザインも

シュッとしたものよりかは

どこか無骨でハンドメイド感があるものがいい

 

 

 

 

昔々の調剤薬局にあった

薬瓶

 

 

 

青・緑・茶色の

様々な大きさや形のガラス瓶

 

 

 

 

なぜかノスタルジーを感じる

 

 

 

 

小さい頃に通った

町の皮膚科がレトロだったからかなぁ

 

 

 

お気に入りのオイルの話から薬の話になったけど

 

 

 

 

自分のお気に入りの香りを纏うのは

処方箋と同じく

自分だけへの特別な作用があるように思う

 

 

 

先日も 香水を作る講座に参加して

 

 

 

今と未来の自分に贈る 特別な香りを

調香師さんのアドバイスを元に 

ブレンドして作ってみた

 

 

 

何日間か寝かせて熟成

瓶のキャップを開けるたびに

うっとりとする いい香り

 

 

 

 

未来の自分をイメージして作ったもの

でも

実際に使い出してみると

あれ これは どこかで 

かいだことのある香り

 

 

 

 

小さい頃に持ってた

おもちゃの香水

青涼しい色のハート型の小さいガラス瓶に

すずらん香水』と小さな文字で書かれていた

 

 

 

 

もちろん完全なる人工香料の香水

 

 

 

 

でもどこか静かで落ち着いた情緒感が漂い

とても好きで 引き出しの中に

結構長いこと存在していた

 

 

 

 

そう あの香水の香りに似ていたのだ

 

 

 

 

これにはとても驚いた

 

 

 

 

未来の自分とは対極的なこどもの自分

これが一つの香りの中に同居するとは

 

 

 

 

気軽な気持ちで参加した香水セミナーだったけど

 

 

 

 

香りも時空を超えるんだな

 

 

 

 

自分で作ったものに

自分でびっくりする楽しさ

 

 

 

 

これ毎年1本ずつ作っていったら

面白いコレクションになるかも