🌟MERCCURIUS🌟HAPPY🌟LUCKY🌟GARAXY🌟

風変わりでユールでアクティブ アンテナキャッチ 次何する? マーキュリアスの日記♪

三谷さんの本 一気読み

 

 

 

 

何日か前に突然

『三谷さんの本が読みたい』と

啓示?が

降りてきて

 

 

 

 

図書館でたくさん借りてきた

 

 

 

 

20代30代の頃は どちらかというと

文章の面白さは 当時の奥様の

小林聡美さんの方が面白いなーと思っていて

三谷さんのエッセイの方は

少し読んだだけで

ま いいかなという感じだった

 

 

 

 

だがしかーし

ミドルエイジになったからなのか

三谷さんの『ありふれた生活』 の中で出てくる

悲喜交々が

妙に共感できて

そして三谷さんのぐるぐる思考(ご本人は文中で自意識過剰と仰っているが)

がめちゃくちゃ笑えて

 

(過去の知人に三谷さんにそっくりな人がいたが、彼も見ていて相当面白かった)

 

 

 

TV 舞台のお芝居 映画 と

三谷さんの手がけてきた無数の作品に出てくる

俳優さんたちのエピソードや

往年の名画 または全く知られてない幻作品など

マニアックな読み応えもたっぷり

 

 

 

これでもし私が動物を飼っていようものなら

さらに激しく共感しまくり。。だったかもしれない?

 

 

 

そしてそして

和田誠さんの洗練された

そして愛らしいかわいいイラスト

俳優さんの似顔絵シリーズでは 役所広司さんが

本当に似過ぎていて 生きているかのように見えた 笑

 

 

 

この和田さんのイラスト

私も影響受けたことがあって

 

 

 

予備校時代に知り合った友達集団の連絡先を

B5版くらいの冊子にまとめて

『やつらのいどころ』と表紙タイトルをつけて

和田さん似のイラストを描いて

皆に配ったりしていた

 

 

 

大学時代は学生企画のサークルで

学祭イベントやる時にも

『お楽しみはこれからだ』と

本のタイトルをお借りしたパンフレットも作ったり

 

 

 

 

懐かしい

 

 

 

 

三谷さんは私より歳は上だけど

当時の三谷さんが直面していた 中年に差し掛かる

いろいろあるあるエピソードが

今の自分と絶妙なタイミングでリンクしていて

なんだかこれまた面白いのだった

 

 

 

 

三谷さんの真面目な暴走ぶりを楽しみながら過ごす12月

良いプレゼントをもらった気分

 

 

 

 

私もこんな洗練された(和田さんのような)イラスト描けたらなぁー

ちなみに和田さんのバトンを受け継いだのは

ヨシタケシンスケさん

しばらくは彼のイラストでいくのかな?