🌟MERCCURIUS🌟HAPPY🌟LUCKY🌟GARAXY🌟

風変わりでユールでアクティブ アンテナキャッチ 次何する? マーキュリアスの日記♪

朝のセルフヘアカット

 

 

 

 

今朝は珍しく早起きできた

(さっと起きれた 普段は点と線の顔でボーっとして起きることが多い)

 

 

 

 

メイクをしてる時に

襟足とやや斜め後ろの 

左右の髪の長さが2センチくらい違う

ことに気づいて 

(鏡に向かって 右サイドだけ長い)

 

 

 

 

気になったので

えーい仕方ない

自分で調整カット✂️を決行

(切り直してもらいに行くには暑過ぎる外の気温)

 

 

 

 

ヘアカット用のハサミは昔から持ってるので

昨日投函されてた市の広報誌をドレッサーの前に広げて

(これが新聞代わりにちょうどよかった 折り目がついてるので

切って落ちた髪が散らばりにくく 後始末も楽)

少しずつカットしていった

 

 

 

 

完璧に毛先をミリ単位で揃える

まではいかないけど

長さはちゃんと揃って

いい感じに仕上がり

スッキリしたぶん

全体的に元気な感じが増した

うん 💝満足💝

💝ゴキゲン💝

 

 

 

 

セルフカットをしたのは久々だったので

楽しかった💛

 

 

 

 

部分調整でなく

フルで切ったこともある

海外長期滞在中とかは 自己流のショートヘア

 

 

 

 

そしたら現地の友達女子(年下)やステイ先の家族から

『私あなたのヘアー好き💕』とか

『どうして美容師にならなかったんだ』と真顔で聞かれたり

 

 

 

 

ヘアアレンジも得意だし

何人か知人の髪をカットしてあげたこともある

その度にとても驚かれ喜ばれた

 

 

 

 

今はスタイリストと呼ぶことが多いけど

私の頃の美容師というのは

まだ徒弟制度のイメージが強く

 

 

 

 

良い師匠にあたれば良いが

そうでない人に当たると

料理人さんの世界と似ていて

厳しい下積み時代を過ごすことになる

 

 

 

それでも

そこで高度なカット技術を習得できれば一番良いが センスも含め

残念ながらここである程度 上手い人とそうなれない人に分かれる 

そういう人はカラーリストに転向する場合も少なくない

度重なるシャンプーの脱脂による手荒れも必須だ

 

 

 

 

 

とにかく徒弟制度的な環境が嫌で

とても好きな分野ではあるけれど

進む気になれなかった

 

 

 

 

もし進んでたら業界トップになって

普通に海外で活躍してたかもしれない

根拠ないけど 私ならできるなと そう思う

ヘアに関しては何故か 確信的にそう思えるのだ

 

 

 

 

服 衣装 ファッションのスタイリングも

『この人はこうしたらもっと光る』

ポイントがわかる

ヘアも専門技術が必要にはなるけど

エッセンシャルな部分においてはほぼ同じだと思う

 

 

 

 

インテリアに関することも結構 だいぶ いやかなり

好きなことに

30代に入ってから気づいたことだけど

 

 

 

 

いずれも

自分を快適で居心地の良い状態に

あれこれ楽しみながら変えられるところがいい

 

 

 

 

鳥の澄んだ鳴き声も聞こえてきて

また日差しのボルテージが上がってきた

 

 

 

 

今日も変化に富んだ

楽しい1日を過ごそう🌈✨🏄

 

 

 

 

🏄🏖 HAVE A  WONDERFUL DAY FULL OF VARIETY 🏄🏖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

💝MERCCURIUS💝