🌟MERCCURIUS🌟HAPPY🌟LUCKY🌟GARAXY🌟

風変わりでユールでアクティブ アンテナキャッチ 次何する? マーキュリアスの日記♪

夏のフローズン🌟フルーツと台湾烏龍茶

 

 

 

 

 

夏休み🌈 らしい季節に入った

セミの声もコンスタントに毎日聴こえるようになってきて

より日本人的夏を体感する

(7月入ってもまったく聞こえない時もあり 神社近くなどで聞いた時は

おー聞こえた!と軽く感動する始末)

 

 

 

 

風鈴🎐でも吊り下げれて 蚊取り線香の一つでもたけば なお日本の夏感

風鈴の吹きガラスのコロンとした形って可愛い

 

 

 

 

失敗したすだれは部屋のすみに鎮座

置いといて 視界に時々入るだけでも

和風な雰囲気が楽しめるので

夏の間はこのままにしておくことにした

 

 

 

 

冷え防止のコルクマットも

一旦全てピースをバラして外して

夏の間だけでも おしゃれな木目のフローリング生活を

楽しめるかなー? と期待するも

 

 

 

 

やはり ちょっとひんやり感が

歩くたびに気になったので

全て敷き詰めずに

よく歩く動線部分だけ配置

(まともな断熱材が床下に入っていればなー 

マット敷かなくても そこまで気にならないと思うんだけど)

 

 

 

 

クッションフロアより

木屑でできた

コルクマットの上を歩いてる方が心地良い♪

 

 

 

 

※冬はこの下にさらにアルミマットを隙間なく敷き詰める予定

アルミマットを二重にする措置も取るかも 

床がアルミ銀一色になるのもそれはそれで面白く

(家具が白ベースなので 非日常な雰囲気になって面白い)

そしてアルミマットは災害時にも活躍するほど

軽量で扱いやすいし断熱性高く 触れた時に温かいので

気に入っている

 

 

 

 

 

🌟冬の厳戒態勢計画はさておき🌟

 

 

 

 

 

暑い外出の後は

冷凍フルーツが美味しい♪

本当は 新鮮なマンゴー1個 丸ごと平らげたいくらいだけど

冷凍マンゴーを氷菓代わりに ポイと口に運ぶ

 

 

 

 

あずきもこの時期良さそう

暑さで疲労物質が体内に溜まりやすくなってるのを

うまく流してくれそうだ♪

 

 

 

 

夏の飲み物といえばアイスコーヒー

何はなくともアイスコーヒー派なのだが

 

 

 

 

最近は台湾の凍頂烏龍茶も気に入っている

 

 

 

 

香りの良さと喉越しが良いところ

マンゴーやライチなどのフルーツの香りのアイス烏龍茶ならもう

至福ここに極まれり

 

 

 

 

一口飲んだ後

思わず目を閉じて あーーーーーーと感嘆の声

満面の笑み

最高の飲み物を飲んでいる という感覚

 

 

 

 

お茶一つで

体全身を喜びが駆け巡る

飲んだ後の 広がり感が大きいのだ

 

 

 

 

中国茶の魅力ってすごい

 

 

 

詳しくはないけど 

時々飲むと 奥深いものを感じる♪

 

 

 

 

ある日本人女性が

現地のお茶農園で出会った色々な中国茶の魅力を

それこそ至福いっぱいに 純粋にストレートにまとめた

緑色の装丁の本を読んだことがあるのだけど

(タイトルが思い出せない でも大手出版社から出ている本ではない 多分本屋さんにも置いてないと思う)

 

 

 

 

ただ美味しいだけじゃない

入れる作法や所作

入れる人によって味が変わる など

一生かけてお茶の道を追求する という

求道・芸術肌の人も多いらしい

 

 

 

 

私も時々

その奥深い世界に足を踏み入れてみたくなる