🌟MERCCURIUS🌟HAPPY🌟LUCKY🌟GARAXY🌟

風変わりでユールでアクティブ アンテナキャッチ 次何する? マーキュリアスの日記♪

白の風格 

 

 

 

 

 

白髪がちらほら出だして

今全体の20%くらい?

最初は染めてたりしてたけど

最近はその間隔も空き出してる

 

 

 

 

別にあってもいいかなぁ

と思えるようになってきた

 

 

 

 

生え際あたりなんかの生え方も

見方を変えれば

綺麗に白いラインが入っていて

ちゃんとまとまってるじゃない とか

 

 

 

 

歪んだりしてるのがあった場合は

根元からカットすればいいわけで

 

 

 

元気そうな白髪だったら

切らずにそのまま

 

 

 

昔 母親が法事の集まりで

叔母姉妹は皆黒の着物で参列する

という機会があって

 

 

 

その日のために

珍しく黒く染めた頭で出席した母

 

 

 

 

結果

周りからは

『似合ってない』

『らしさがないわよ』と

軽いブーイングを浴びていた

 

 

 

 

たしかに。

いつもの白髪まじりのグレイのショートヘアスタイルの方が

似合ってるし

何よりその黒の留袖に本当に似合っていなかった

 

 

 

 

いつものグレイヘアのままカットしてセットしていれば

着物もさぞ決まったろうに

ふくよかな体型なので 本人は着物にまったく興味がなくとも

とても似合う体型だったりもした

ので 惜しい

(私がスタイリストだったらそう思うなぁ)

 

 

 

 

 

↑これ万人の人が当てはまるわけじゃないだろうけど

 

 

 

 

カット技術のあるスタイリストに切ってもらっていれば

少なくとも

染めなくともそんなに変なことにはならない

 

 

 

 

なので

私も白髪に対して狭い考え方がよぎりそうになったら

『母も似合っていた』という事実を

思い出すことにしている

 

 

 

 

いずれそのグレイヘアが

似合う風格になっていくんじゃないだろーかと

 

 

 

 

私は全体の70〜80%がグレイヘアになったら

母のようにショートにはせず

あごか鎖骨あたりの長さにカットして

グレイヘアを楽しもうかなーと思っている

 

 

 

そして母の母

祖母まで行くと

見事なオールホワイト

あれはとても綺麗だったなぁ

あんな感じになるんだったら

そのほうが絶対ゴージャスね✨✨✨

 

 

 

明るい服も色々似合うようになるみたいだし

楽しみもたくさんありますよー

ということで

白髪恐るるに足らず

 

 

 

 

むしろそのほうがかっこいいかも?