🌟MERCCURIUS🌟HAPPY🌟LUCKY🌟GARAXY🌟

風変わりでユールでアクティブ アンテナキャッチ 次何する? マーキュリアスの日記♪

春の不調も流れる水の如し

 

 

 

 

 

💛💛💛 暖かくなってきた 💛💛💛

 

 

 

 

先週から花粉鼻水と黄砂によるのどのイガイガで

オフィスでも加湿対策いろいろやってました

マイナスイオンがたくさん出る滝が流れてれてるスペース

があればいいのにな 

 

 

 

 

そしたら今日 引き出しの中に たくさん余ってた

麦門冬湯が このイガイガに効くらしいという情報を得て

 

 

 

 

早速飲んでみたら

少し良くなってきた 

症状緩和できていい感じ

 

 

 

 

頭痛も少しあったけど

これも良くなってきた 偶然?

 

 

 

 

黄砂で頭痛も引き起こされるのかー と

春の不調はいろいろあるんですな

よしよし と ご自愛ご自愛

✨✨✨✨✨🏄🏄🏄🏄🐬🐬🐬🐬

 

 

 

 

流れる(鼻)水のおかげで

鼻をかみっぱなしの1週間だったので

 

 

 

 

粘膜増強したろーと

いつもの八百屋さんで

ごんぶとな人参3本セットを半ば困惑気味に購入 笑

(人参ジュースは好きで毎日飲める キャロットケーキも大好き

でも生の固形は。。少し苦手食材だったりする)

 

 

 

 

んで

平日のお弁当用にもなる

パエリア炊き込みの素+米+とラフめに刻んだ人参 を合わせて

炊飯器へ豪快に投入

 

 

 

 

最近お弁当作りが楽しくなってきて

時短でできるもの シンプル食材で

超簡単なものから

(玉子サンドとハムチーズサンドとかパスタとか)

 

 

 

 

自分用への弁当だから気負う必要ゼロ

次回は何を入れて持っていこう?と

結構ワクワク

 

 

 

 

自分で食べたいものをセレクトして

シンプル調理で食べれるので

安心だし 軽い癒しにもなる

 

 

 

 

そんな最近のわたしの読んだ本

 

 

 

 

🟡『台湾のお弁当』 by 台湾大好き編集部

🟡『北京のやさしいおかゆ』 ウー・ウェン 

 

 

 

 

台湾の人たち 10人の日常に作ってるお弁当

が紹介されている

読んでると

なんか元気が出てくる一冊

 

 

 

 

ウーさんの本は 医食同源おかゆ

いずれもシンプルな材料でできるものばかり

雑穀をたくさん使うのも特徴

 

 

 

 

中華粥とか食べに行きたくなるなぁ

 

 

 

 

感冒にはネギと生姜のおかゆ とか

花粉でぼーっとしている今の時期にもピッタリかもしれない

 

 

 

 

鼻水には定番の小青竜

咳には肺気湯

 

 

 

漢方薬は 

自分に合ったものを服用すると

本当に即効性があり助けになる

飲んだ時に 味が美味しい と感じられるかも

処方があっているかの目安になる と

以前ベテランの女医さん(でも若くてとっても優しい雰囲気)からお伺いしたっけ

🌟🌟🌟🌟🌟

 

 

 

生の果物とかも 普段も美味しいけど

より一層美味しく感じられる

 

 

 

体調不良でもできること 楽しめることは色々あるものだ

体が敏感になっているときだからこそ気づけること など

 

 

 

 

不調の時の波乗りも 心地よくいこう

 

 

 

 

 

 

 

 

ラナンキュラスのはらはらと散るペタル

 

 

 

同じラナでも球体で咲くのと

菊みたいな形状で咲くのもあり

株によって違う❓❓(・・?)

 

 

 

赤いラナはまんまる球体で咲いて

ほんと見事だった❤️❤️❤️