🌟MERCCURIUS🌟HAPPY🌟LUCKY🌟GARAXY🌟

風変わりでユールでアクティブ アンテナキャッチ 次何する? マーキュリアスの日記♪

🌟あまのじゃく とは?🌟

 

 

 

 

SNSで見かけたワードで

 

 

 

 

『(自分は)天邪鬼なんで』 というのがあって

 

 

 

天邪鬼って言葉 久々に聞いたな 

しかも自分より若い世代の人が使ってる 笑

 

 

 

この言葉が

面白いな 

と 思ったので

 

 

 

 

こちらも少し書いてみよう

 

 

 

 

↓以下 広辞苑無料検索 から一部抜粋↓

 

 

 

🟡あまのじゃく🟡 【天邪久・天邪鬼】

 

①昔ばなしに出てくる悪者。人に逆らい、人の邪魔をする。

天探女 あまのさぐめの系統を引くといわれるが、変形が多い。あまんじゃぐめ。

②わざと人の言に逆らって、片意地を通す者。

③仁王や四天王がふまえている小鬼。

 

元々は日本書紀古事記に登場する天探女という妖怪だったよう

 

実際、天探女は人や天の動きを察知する力があるとされ、

その力を使ってわざといたずらをする悪い妖怪として認識されるようになった🌟

とか

 

神様に向かって逆らったり、からかうような存在

 

 

 

 

 

ほー🌟🌟🌟

 

 

 

 

 

🟣🟣以下マーキュリー解釈を加えるとするなら🟣🟣

 

 

 

現代だと ルールや人からの指示に反く 指図されたくない

とかかな🌟

 

 

 

神を神とも思わないでからかうってことは

 

 

 

当時の人たちからすると 

恐れ知らずで大胆不敵 

ってことでもあるし

 

 

 

みんなが当たり前に絶対権力(当時はね)

と思ってるものに対して

あえて向かっていく

 

 

 

スタンスが自由 ってこと

 

 

 

ひねくれてる というところでは

 

 

 

それを自分で自覚してるなら 

それはひねくれてるというより

シャイなだけなのでは。

 

 

 

世の中にいい効果生み出す要素も

沢山持ってるってことだ♪

 

 

 

♪これを読んでる全国のあまのじゃくなみなさん♪

 

 

 

 

💚💚💚💛💛💛その調子でどんどん活躍してって下さいね💙💙💙❤️❤️❤️

 

 

 

 

♬そういう側面を持った人も🌍地球🌎には必要なのです♬

 

 

 

 

 

 

f:id:merccury:20210416130052j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:merccury:20210416130151j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

✨🖋🌈 MERCCURY YULE MIWA 🌈🖋✨