🌟MERCCURIUS🌟HAPPY🌟LUCKY🌟GARAXY🌟

風変わりでユールでアクティブ アンテナキャッチ 次何する? マーキュリアスの日記♪

グラスホッパーの来訪

 

 

 

 

ベランダから

バタバタバタッという

羽音がして

またセミが来たのか

と思ったら

 

 

 

 

グラスホッパーがいた

 

 

 

 

久々に見たので

記録しておこーと

カメラとスマホで撮影

 

 

 

 

ホッパーは警戒していたが

撮られてる間は

じっとして動かなかった

草に紛れた擬態をするので

そういう習性があるのかな と思った

 

 

 

 

撮った画像や動画で見てみると

確かに 竹の笹の葉にそっくり 

静止していたら

虫ではなく ほぼ葉っぱにしか見えない

足なんかも 枯れた茎みたく見えて

お見事

 

 

 

 

 

夏らしい訪問者が来て嬉しくなり

自然の中へ いろいろ観察しに行きたくなった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🔸えのころ草🔸

天狗の尻尾の草 と書いて 狗尾草

猫じゃらし←この呼び方が一番しっくりくる

猫だけでなく人間でもじゃらされる

(見つけるとポンポンと触って遊びたくなるから 立派にじゃらされてるのだ)

 

 

 

 

 

💛💛💛 今日もますます楽しいことがありそうだ 💛💛💛

どんな楽しいことが起こるかな?? わくわく💖💖💖