🌟MERCCURIUS🌟HAPPY🌟LUCKY🌟GARAXY🌟

風変わりでユールでアクティブ アンテナキャッチ 次何する? マーキュリアスの日記♪

🌟🌟🌟NIGHT SHOOTING TOUR TOKYO🌟🌟🌟

 

 

 

 

 

f:id:merccury:20210408224528j:image

 

 

 

 

 

 

 

(※今回の記事は私にしては珍しく長い文章なので、面倒な方は華麗にすっ飛ばしてお読み下さい。)

 

 

 

 

最近また始めた ナイト🌟シューティング

(夜🌖の東京都内あちこち📷撮影)

 

 

 

ステイホームで貯めてた?

エネルギーが外へと向かわせ

 

 

 

スイスイと流れるように 泳ぐように撮影

 

 

 

わたしの体の中には 

あるセンサーが搭載されていて

 

 

 

 

それがその日の撮影場所へ勝手に向かわせる

 

 

 

 

自分の目の中に 独自の高性能一眼レフも搭載

 

 

 

気の向くまま 自由に 感覚のまま撮れる

 

 

 

気持ちいい

 

 

 

夜に 女性一人で単独で行動しながら

安全に撮影できる国は少ないので

 

 

 

日本にいると

治安の良さに感謝するばかりだ

 

 

 

静かで落ち着いた夜の東京を 

貸し切って 遊んでる気分

優しい夜気と風の解放感

 

 

 

数年前に N.Y.C在住のフォトジャーナリストと一緒に

夜の東京の街を一緒に歩いたことがあった

 

 

 

夜の恵比寿の ガーデンプレイス付近を 

交差状に静かに次々とスムーズに流れるタクシー風景が

美しくて好きだ と言ってたっけ

 

 

 

東京の夜の顔って 

いろんな表情がある

 

 

 

実際 歩いてみないとわからない

 

 

 

いい被写体が現れた 

もしくは遭遇した時には

 

 

 

iphoneを構えて

発射体制をとる

 

 

この構えに入った時

瞬間 

一気に周りのエネルギーが

自分めがけて一点集中して集まってくる

この瞬間が結構好きで気に入っている

 

 

 

あとは目のセンサーで自動撮影

 

 

 

デジタルカメラiphoneはもはや 

コートからゆっくり銃を取り出すときのような感覚

 

 

 

そして被写体めがけて 一気に撃つ

 

 

 

そして 何事もなかったように歩き出し

次の場所へ

 

 

 

20代半ば頃 

写真家集団MAGNUMに共感し 憧れた時期があり

 

 

 

会社辞めて海外に撮影旅行に出た

 

 

 

向こうでの人脈があったので

 

 

 

日本ではなかなかできない撮影経験ができたと思う

 

 

 

 

これが私の初めての人生のブレイクスルーになった

 

 

 

それ以来は

 

 

 

同じ組織でずっと働く ということに

全く興味が持てず

 

 

 

短期契約で終わる 

自由にいつでも好きな時に動き回れる働き方

 

 

 

その時その時の 自分の今はこれやりたい を最優先に

あちこち転々とした

 

 

 

その時にしか出会えない 楽しい出会いもたくさん

 

 

 

それで良かったと思う

 

 

 

月日は流れ

 

 

 

結婚して4年経った今も

 

 

 

基本スタンスは変わってない気がする

 

 

 

自分に自由時間を与え続けること

 

 

 

自分の感覚に従って 好きなように生きること

 

 

 

この画用紙の『余白ページ』みたいなのから

毎日スタートさせる

 

 

 

そのぶんいろんなものが生まれてこれる

 

 

 

マーキュリー時代の 

風変わりな可笑しな 

栄光と光

 

 

 

わたしとマーキュリーで 

一緒に

スピード感満載で

流れるように共同創造した日々

 

 

 

 

自分でも想像つかない

自分にしか出せない光を 

その時に3000%の純度で放出できて

今でもその奇跡にすごく満足してる

 

 

 

マーキュリー時代の放電が激しかったぶん

そのあとにくるユール時代の充電期間も5年と 

まぁ長いものになったけれど

 

 

 

これもどうせ 完璧なんだろうな

 

 

 

だって

 

 

 

このあとまた放電し始める予定だから

 

 

 

待たせたな じぶん

 

 

 

待たせたな 5年

 

 

 

さぁ 次は

 

 

 

どんなクリエイションが待っているのか

 

 

 

はじまり はじまり

 

 

 

ーヘッドフォンBGM: 『PURPLE RAIN』by PRINCEー

 

 

 

紫の空

 

 

 

夜明け前の

 

 

 

はじまりの空

 

 

 

 

 

 

f:id:merccury:20210408223738j:image